2017年07月04日

授業準備の楽しみ

授業準備の楽しみ

最近東進では、一流の準備というCMが流れていますね

今日は慶應大学文学部の過去問演習授業の収録です

各予備校答えが割れていてどうしたらいいんだという感じです

こういう時に準備のしがいがあります

原典を読んだり、関連する英文記事や論文を読んだり

関連するニュースや動画を見ます

ここで学べる背景知識がなかなか面白い

今回はmultitaskingの影響に関して調べまくりました

カリフォルニアの教授たちの話をたくさん聞き、読みました

この背景知識を使って解答を作成しました

自分が担当する医科歯科大とか慶應の総合政策、環境情報学部もこういった準備をしないとわかりやすく解説できないことが結構あります

また、これをしていないため予備校の解答速報が間違ってしまうことも多々あります
(時に医科歯科大。。。)

受験生は全部できる必要はないですが、教える側は模範解答を作るので大変です

でも、やりがいがありますし楽しいです

今回も勉強になりました

調べて得た知識をこれから授業で使って行きます

↓英語ブログ応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 11:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

久しぶりに(講師として)嬉しかったこと

久しぶりに(講師として)嬉しかったこと

昨日は東進の東大特進の授業で大阪でした

行きの電車でスケジュールを確認したら7月中はあと1日しか休みがないとわかり絶望していました

明後日の音声収録のためにTOEIC本の執筆をなんとしても終わらせなければならないので、行き帰りの新幹線の中で相当な量を書き上げました



控え室では特進の先生方とお話しできて楽しかったです

そして、3時間の授業が終わりアンケート結果をもらいました

びっくりしました

授業を受けに来た理由を「講師」としている人がチラホラいました

こんなまだ、出たてで関西では全くの無名講師の授業を受けに来てくれるなんて!

とても嬉しかったです

俄然やる気になりました(朝の授業をしていた松田先生を見に来たという意味でないことを祈っています)

執筆も授業も頑張ります!

↓そしてブログも応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 12:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

代ゼミ60周年記念で刺激を受ける

代ゼミ60周年記念で刺激を受ける

行ってきました代ゼミの本部校




今や自分は東進と河合塾というライバル予備校に所属していますが、出身は代ゼミなので行ってきました

この予備校が無かったら今の自分はないですから、感謝しています
(河合の授業ではしょっちゅうネタにしていますが。。。)

富田先生の話面白かったです

ほとんど書けない内容ですけど(笑)
(録音している人がたくさんいましたが大丈夫なのか心配)

本音を語ってくれたのでとても嬉しかったです
(その場にいないとこの意味はわかりませんが)

出席者から出た四技能試験に関する質問には

TOEICのように表面的な情報を抜いていく問題が難関大学の入試問題の使われていくことへの疑問を呈していました

このくらいの力なら、いずれ携帯アプリが代わりにやってくれる
ということも述べていました

富田先生はぶれないですね

憧れた人のままでした

代ゼミの講師達に憧れて、毒舌をかましまくって各所から呼び出しを食らいまくってブレブレの自分とは違います(笑)

とっても刺激になりました

原点に帰った気がします

今日からまた頑張ります

↓英語ブログ応援この予備校が無かったら今の自分はないですから、感謝しています
(河合の授業ではしょっちゅうネタにしていますが。。。)

富田先生の話面白かったです

ほとんど書けない内容ですけど(笑)
(録音している人がたくさんいましたが大丈夫なのか心配)

本音を語ってくれたのでとても嬉しかったです
(その場にいないとこの意味はわかりませんが)

出席者から出た四技能試験に関する質問には

TOEICのように表面的な情報を抜いていく問題が難関大学の入試問題の使われていくことへの疑問を呈していました

このくらいの力なら、いずれ携帯アプリが代わりにやってくれる
ということも述べていました

富田先生はぶれないですね

憧れた人のままでした

代ゼミの講師達に憧れて、毒舌をかましまくって各所から呼び出しを食らいまくってブレブレの自分とは違います(笑)

とっても刺激になりました

原点に帰った気がします

今日からまた頑張ります

↓英語ブログ応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 12:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする