2017年03月14日

TOEIC復習単語obligatory

TOEIC復習単語obligatory

ちょっとレベルの高い単語ですが、自分自身ライティングでよく使う単語です

ロングマンにもformalな表現だと出ています

something that is obligatory must be done because of a law, rule etc

言い換え表現にcompulsory, mandatoryが載っています

「義務である」という意味です

動詞oblige「〜させる」を知っていれば覚えやすいですね

if you are obliged to do something, you have to do it because the situation, the law, a duty etc makes it necessary

oblige somebody to do somethingの形でよく使いますね

ただし、状況や法によりしなければならないことを表します

ロングマンに注があるように、人が無理やり〜させるの意味では使いません

Do not use oblige when you are talking about a person making someone do something they do not want to do. Use force or make: They made me (NOT obliged me to) stay behind after school.

さらに、obligedは形容詞で「感謝して」という意味にもなります

I'm very much obliged「非常にありがたいです」
というのはドラマで時々耳にします

obligeは他にもいろいろ用法があり奥が深いです


↓TOEIC分析よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
日曜日は800ポイントという過去最高を記録しました!ありがとうございます
日本のTOEIC熱はまだまだ冷めていません!
posted by morite2 at 11:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語・熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

TOEIC復習単語enviable

TOEIC復習単語enviable

TOEICには、多くの人があまり見かけない単語が語形問題に出てきたりします

envy「うらやむ」を知っている人は多いですが

enviableを見たことがある人はそう多くないはずです

ロングマンによると

an enviable quality, position, or possession is good and other people would like to have it.

Now he was in the enviable position of not having to work for a living.

名詞を修飾して、「うらやましい〜」という意味になります

enviable position「うらやましい地位」という形で時々見かける気がします

大学入試ではenvy A B

AのBをうらやましく思う

という第4文型のenvyが問われたりしますね

A be envious of B AはBをうらやましく思う

というのも時々出ますね

これらもついでに覚えておきましょう


↓TOEIC分析よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 11:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語・熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

第218回TOEIC速報感想(2017年3月)

第218回TOEIC速報感想(2017年3月)

受けてきましたTOEIC



自分はノートパソコンフォームでした

以下が感想です

Part 1 普通

Part 2 やや難

一問わからなかったです

Part 3 やや難

レベルが上がりましたね

いやらしい引っかけが目立ちました

Part 4 やや難

こちらもレベルが上がりました

意図問題もグラフィック問題もレベルが上がりました

ちょっとお知らせ

5月にセミナーやります(セミナー後IPテストも実施します)
http://www.essence.co.jp/topics/2017/01_28_20_00_00.html

あと今週木曜日は東進の武藤先生と大学入試にかかわる英語講師の集いやります
https://www.facebook.com/events/1335090803220062/

さて感想の続きです

Part 5 やや難

簡単なものと難しいものの差がすごくありました

いつもよりイディオム系の問題が多かったです

1問超難問

Part 6 難

難しかった

かなり読み込む必要のあるものが結構ありました

Part 7 普通かやや難

ダブルが難しかったです

トリプルは文量がが今までの中で1番多かったです

分析します

↓TOEIC分析応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 15:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報アーカイブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする