2018年09月16日

とりあえず4技能試験受けてから話し合おう

とりあえず4技能試験受けてから話し合おう

別に満点取ってから批判しろとかいうわけでは決してないです


4技能入試賛成派も反対派もどんどん火の手が大きくなっていますね

ツイッターは汚れに汚れています

テストの内容も試験運営に関する批判も肯定も結構的外れなものがいまだに溢れています

実際に受けないと問題はわからないテストがほとんどです

旺文社のTEAPの技能別の本とかさすが公式と絶賛して僕の単語本を批判しているアンチがいますが

あれは公式でもなければ、本物の試験からズレまくりです

TEAPを受けて、どんなテストか知っている人の本をTEAPを受けたこともないのに批判し

TEAPを受けたことがない人が書いた本をTEAPを受けたこともないのに絶賛する

めちゃくちゃです

ちょっと話がずれました。。。

参考書だけ見て問題について色々と言うのは難しいってことです

そして試験運営に関して

受験すればするほどよくわかります

4技能試験やばいでしょう

って自分が思うのは完全にここです

でも、受けないとこれはわかりません

賛成派も反対派も受けてみてから言ってほしいです

試験受けている側からすると、どんなに良いことを言っていても説得力に欠けてしまうんです

↓英語試験ブログ応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

posted by morite2 at 12:26| 東京 ☁| Comment(0) | 4技能試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月15日

選ばれなかった4技能試験のダメだった理由

選ばれなかった4技能試験のダメだった理由

今日は台風のときに中止になった英検授業の補講に向かっています

Googleマップで10分て出ていた駅が、信号全て青で、競歩ばりに急いでも、地下に急いで降りて行っても
プラットホームまで12分かかります

この辺の正確さがまだ足らないですね。。。

さてこの間4技能試験に関して色々と聞いて来ました

そこで特に面白かったのは文科省にオッケーをもらえなかった試験たちの話です

名前は伏せますが

といっても、おそらく皆さんが聞いたことのない試験ばかりです

ある有名なテスト開発機関の某テスト

採用されている地域も結構あり、信頼性もかなり高い

しかし、不採用

理由は、テスト結果に信頼性はあるかもしれないが、採点の仕組みが不明

採点の仕組みを公開する必要があり

という理由で却下されました

他の試験も同様の理由で不採用

あれれ?

採用された試験でスピーキング、ライティングの採点の仕組みを公開していたテストなんてありましたっけ??

その理由で不採用なら

選ばれたテストたちも不採用では??

結局、知名度と。。。なのかぁ

ということを感じた日でした

せめて、文科省には採点の仕組みを開示すべきでしょう
(ただこの情報が漏れてしまったらまたえらいことになりますね。。。)

↓英語試験ブログ応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 12:00| 東京 🌁| Comment(0) | 4技能試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月14日

角川パーフェクト過去問シリーズ来週発売

角川パーフェクト過去問シリーズ来週発売





2019年度用 大学入試徹底解説 早稲田大学 教育学部〈文系〉 最新3カ年

2019年度用 大学入試徹底解説 早稲田大学 商学部 最新3カ年

2019年度用 大学入試徹底解説 早稲田大学 基幹理工学部・創造理工学部・先進理工学部 最新3カ年

2019年度用 大学入試徹底解説 慶應義塾大学 経済学部 最新3カ年

2019年度用 大学入試徹底解説 慶應義塾大学 商学部 最新3カ年

2019年度用 大学入試徹底解説 慶應義塾大学 理工学部 最新3カ年

1番の特徴としては、やはり大きさです

B5版なので、問題解きやすいです

見開きで、英文と設問が見れるのはとてもいいです

そして、解説がカラーというのも大きな特徴です

新たなスタンダードとして定着してくれるか期待です

早稲田の商学部18年3問目が著作権上載っていないのが残念です
https://www.bbc.com/news/world-asia-india-40825298

あんなに苦労して解説書いたのに。。。

受験生が著作権の都合上、国語と英語の過去問を解けない時代。。。大変ですね

↓執筆もブログも応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

posted by morite2 at 12:00| 東京 ☔| Comment(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする