2009年08月10日

TOEIC SWに物申す

昨日はTOEIC SW3度目の受験でした

家に帰る途中でどしゃぶり・・・

帰ったら洗濯物がずぶぬれ・・・


さて今回はどうだったかというと

前回よりもスピーキングの出来が悪かったです

3回とも必ずどこか間違うんですが

3回ともミスをした箇所が違います・・・

ただ今回は完全な間違いなので厳しいですね

さてTOEIC SWに物申したいです

3回受けて3回ともどこかしら違います・・・困ります

1回目のIPはキーボードが日本式だったのに
公開では2回ともアメリカ式のキーボード配置

1回目はライティングが上書きモードになっていて苦労しましたが

公開では挿入モードで安心しました

1回目と3回目は仕切りがありましたが

前回受けたところは受験者が二人しかいなかったので

仕切りがなかったです

そしてなんといっても今回決定的に違ったのが

スピーキングでしゃべっている自分の声がヘッドフォンから聞こえてきました

これは今までと全然違います

自分の声が聞こえると、スピード、ピッチなんかを調節できますし
いい間違いをしたときに言いなおせるのでよかったです

しかし、会場によるこういった一貫性のなさは困ります・・・

なにか一定した基準を作ってほしいです

あと、すでに受けている人の声が聞こえるのもいかがなものかと思います

写真描写問題などは予想ができてしまいます

よりいいテストになってくれることを期待します

さてテスト対策ですが3冊ある参考書の中でオススメは

Tactics for TOEIC Speaking and Writing Tests

Tactics for TOEIC Speaking and Writing Tests

  • 作者: Grant Trew
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr (Sd)
  • 発売日: 2008/06/02
  • メディア: ペーパーバック


が一番ですね

ここに載っている型(むちゃなのもありますが)をきちんと使えるようにすれば高得点が狙えます

SUCCESSFUL KEYS TO THE TOEIC SPEAKING AND WRITING TESTS―TOEICスピーキング&ライティングテスト総合トレーニング
SUCCESSFUL KEYS TO THE TOEIC SPEAKING AND WRITING TESTS―TOEICスピーキング&ライティングテスト総合トレーニング

も面白かったですがスピーキング設問9が全然違います

これからも受験を続けたいと思いますが

SWセミナーとかやって資金を稼がなくては・・・

あ・・・需要ないですね

自分との戦いでがんばります

↓これからも分析がんばるので応援クリックお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 13:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

TOEIC SWの結果

TOEIC SWの結果

やっと出ました結果

なんとか8月のSWの前に来ました

さて結果は
TOEIC SW結果.jpg

ということで

スピーキング 190/200
 
ライティング 200/200

でした

とりあえずライティングは満点達成です

よかったよかった

確実に間違えた問題があったのにライティングは満点て・・・

次回は完全な満点を目指します

そういえばまだSWのIP結果を東大生協に取りに行ってなかった

なぜ家に送ってくれないのでしょう・・・

大学に行く時間がないのに

さて具体的に使った参考書は

IPのときは公式ガイドを一夜漬けでやりました
TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト公式ガイド

TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト公式ガイド

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 大型本


公開テストのときは1週間Tacticsをやりました

洋書で英語を学ぶのは楽しいですね
Tactics for TOEIC Speaking and Writing Tests

Tactics for TOEIC Speaking and Writing Tests

  • 作者: Grant Trew
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr (Sd)
  • 発売日: 2008/06/02
  • メディア: ペーパーバック



次回は残りの一冊
SUCCESSFUL KEYS TO THE TOEIC SPEAKING AND WRITING TESTS―TOEICスピーキング&ライティングテスト総合トレーニング

SUCCESSFUL KEYS TO THE TOEIC SPEAKING AND WRITING TESTS―TOEICスピーキング&ライティングテスト総合トレーニング

  • 作者: マーク・D. スタッフォード
  • 出版社/メーカー: 桐原書店
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 大型本


をやるつもりです

問題は今書いてる本が終わらないので時間がないてことです

8月30日の神戸TOEIC祭りではSW対策も入れようかと思ってます
http://processeigo.com/?page_id=1000
↑お申し込みはこちらから

↓とりあえずライティング満点記念クリック待ってます
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
ラベル:TOEIC
posted by morite2 at 12:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

TOEIC SW受験記2

TOEIC SW受験記2

ということで初めてTOEIC Speaking Writingの公開テストを
受験してきました

SWのIP試験はとりあえず受けてみようて感じでしたが

今回は本気で受けに行きました

受験者2人に対して試験管3人・・・

なんじゃそりゃ

>>人気ブログランキングへ

>>SW受験記の続きを読む
posted by morite2 at 11:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | TOEIC SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

TOEIC SW受験記(ライティング編)

TOEIC SW受験記(ライティング編)です

前回に続きTOEICスピーキング・ライティングについて書きます

スピーキングが6セクションあるのに対してライティングは3つだけです

http://toeicjuken.seesaa.net/article/120974018.html
(詳しくは前の記事スピーキング編を参照してください)

@写真描写

5問で8分

与えられた2語を使って写真を描写します

ある意味条件英作文です

ストーリーを作ってもいいです。採点はかなりゆるいです

now thatが出てきたのはびっくりしました

あとカラー写真と80年代のTOEIC Part 1で使われたような
白黒写真も出てきました

AEメール作成問題

各10分で2問

リクエストや質問を含んだ返信メールを書きます

結構楽しめましたが

Ted Ropetzとか適当に名前を作って対応しました

しかしトイレに行きたくて大変でした
この後に30分のエッセイが待っているのに・・・

英検1級のエッセイを書いているときもこうなりました

B意見を記述する問題

いわゆるエッセイライティングです

30分時間があるのですが300語以上書くことが望まれます

これは書いていて気がつきましたが5パラグラフ分書けてことですね

途中でトイレに行こうと思い4パラで終わらせようとしたら
300字に届いてませんでした・・・

例を3つにしたら見事に300字を超えました

イントロ→サポート3つ→結論

で書くのがちょうどいいようです

英検1級のエッセイは同じ構成にするようなってますが
字数が200字しかなくて結論やイントロが1文になってしまう傾向があります

それに比べて300字はこの5パラグラフの型にぴったりでした

しかしトイレに行きたくて
最後の何分かはカウントダウンされる画面上の時計を見てました

最後に録音した音声と書いた英文をチェックできるんですが
トイレに行きたかったのでチェックしませんでした

SWの参考書本当に少ないですね

SUCCESSFUL KEYS TO THE TOEIC SPEAKING AND WRITING
TESTS―TOEICスピーキング&ライティングテスト総合トレーニング


次回までにこれをやって受験しようかと思ってます
やはり対策無しには満点は難しいテストです

TOEFL受験のためにレベルUPを続けていこうと思います

↓更新のかてになる応援クリックお願いします
人気ブログランキング
posted by morite2 at 21:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC SW受験記(スピーキング編)

TOEIC SW受験記

ということで受験してきました

TOEIC スピーキング・ライティングIPテスト

いやはやPCに向かってしゃべるて変な感じですね

問題は公表は厳禁みたいなことが書いてあったので講評は控えます

どんな感じだったのかを書きます。まずはスピーキング編

@音読問題×2

45秒準備で45秒で音読します

ナチュラルスピードで読むと25秒くらいで終わる長さです

アナウンサーぽく読むといいらしいです

ここは無難に読めました

A写真描写問題 
45秒しゃべる(30秒準備)

一枚の写真について45秒間しゃべるというのはなかなか大変でした

なんとか45秒間しゃべり続けることができました

B応答問題

準備時間無しで15秒×2と30秒×1の計3問

ここは焦りましたね。準備時間なしなので緊張MAXでした

後から気がついたのは設問画面に表示されてたんですね・・・

ここでおそらく1問落としました

C指示された情報に基づく応答問題

画面に資料が出てそれを使いながら質問に答えるもの

30秒で準備し、15秒で答えるもの2問、30秒で答えるもの1問

中々おもしろい問題でした。適格に情報を伝えるのが鍵のようです

D解決策提案問題


電話がかかってきてそれに対して60秒で答える
(資料がある場合もあり)準備時間30秒

ここで痛恨のミスをしました。30秒の準備時間をすっかり忘れてしまい

準備時間中にしゃべってしまいました

準備時間中にしゃべったことと同じ事をしゃべったらもちろん
30秒あまりました・・・なんとか繋いだという感じでした

E意見を述べる問題

準備時間15秒、解答時間60秒

ある意見に関し、賛成反対などの意見を述べる

英検1級の面接のスピーチに近いですね

ここは無難にこなせたような気がします・・・

しかしここからいつもの悪魔が・・・続きは次の記事で

シークレットmasamasaラジオを聴きながら
TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト公式問題集やったんですが

対策必要ですねこのテスト

↓更新の糧になる応援クリックお願いします(ポイント数激減です)
人気ブログランキング
ラベル:TOEIC
posted by morite2 at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする