2016年03月26日

新形式対応TOEIC正解模試特急校正開始

新形式対応TOEIC正解模試特急校正開始

いよいよデザインが組みあがり校正がはじまりました

マークシートのデザインを見たときに、本当に変わるんだなぁという気持ちになりました

IMG_5484.JPG

現在の正解模試特急よりもずいぶん解説が詳しくなっています

特に新しく加わった問題では、かなり解説が長くなっています

デザイナーさん多くなってしまいすみません。。。

できるかぎり、ひっかけの選択肢を、どういう気持ちで自分が作ったのかについても書きました

3月のTOEIC情報も加筆していこうと思います

セミナーでは本に入れることのできない4月のTOEIC情報も扱う予定です
http://www.essence.co.jp/topics/2016/03_12_12_00_00.html

こちらもよろしくお願いします

校正がんばって、高品質で低価格のTOEIC特急シリーズの名に恥じない良い作品を生み出すようがんばります

↓ブログも応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 12:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

単熟語の覚え方:意識すると出会いに気づく

単熟語の覚え方:意識すると出会いに気づく

昨日ツイッターでat odds withを紹介しました



大学入試の熟語の問題にに出題されていたのをかわきりに、意識するようになると、いろんな文章に出ていることに気づきました

朝起きるとJay先生のツイッターにお笑い芸人厚切りジェイソンのインタビュー記事のリンクがありました
http://www.japantimes.co.jp/life/2015/02/08/people/atsugiri-jason-dont-worry-people-think/#.Vt-Ooo9OLeI

Which kanji is most at odds with the radicals that make it up? The “始” (in hajime, or “to start”). What exactly are you going to “start” after putting a “woman” on a “table”?
と出てきましたradicalは「部首」のことです

いつも本の校正を頼むKarlの専門がradicalだったので昔よく聞きました

普段見かけていても意識しないと記憶に残らないんですよね

昨日、入試の長文を30数台解きましたが、「あーこの長文前に読んだことあったけど、こないだのTOEICで難問として出てきたフレーズが文章中に入ってたんだ」という驚きがありました

さらに、さっきのインタビュー記事でも「恵まれる」という日本語はいつ使うんだという時に、
説明に使った表現be blessed withが出ていました

My wife is Japanese and we have been blessed with two daughters born here.

こうすると、英語の表現が記憶に残るんですよね

TOEICや英検も同じで

問題を解いて「あれ、知らない」という経験があり意識するようになる

その後たくさん読んだり聞いたりすることにより、また出会い定着する

これが英語の試験に出てきた単熟語を覚える理想的な形だと思います

衝撃的な出会い>意識する>再会するときに見逃さない

なんか恋愛みたいですね(笑

英単語を覚えるのは辛い面もありますが、これだったら楽しいですね

↓ブログの応援もよろしくお願いします。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 11:58| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

新形式TOEICのレジスター

新形式TOEICのレジスター

昨日日本語を勉強している外国人に

「再び会おうね」と言われました

友達同士の会話で「再び」とは言わないと説明しました

でも、教科書にはagainと書いてあるし、「また」もagainでしょ?
と聞かれました

翻訳に頼ってしまうと、「どういった場面で使ったらいいのか」というレジスターが分からなくなってしまう典型例です

レジスターをきちんと教えなければならないのですが、日本の英語教育ではここが相当無視されてきています

昔記事にもしました
http://toeicjuken.seesaa.net/article/198174655.html

外国人の日本語を聞くという逆の立場になればいかに、レジスターを教えることが大切なのかがわかると思います

TOEIC(特にリーディングパート)ではフォーマルな英語が使われてきていました

気づいている方も多いかもしれませんが、徐々に口語表現が、Eメール、テキストメッセージなどに出てくるようになりました

そして、新形式では、これがさらに増えます

海外赴任になって、英語で仕事はできるけど、休憩時間や休みの日に同僚や友達と話すとなると、途端に英語が分からなくなるという人は結構います(特にアジア人)

特定のレジスターばかりを勉強していると、別の状況では対応できないわけです

今回のTOEIC改変ではここも意識されているのではないかと思われます


↓新形式TOEIC分析応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

TOEICトリプルリファレンス問題を作るのは難しいのか?

TOEICトリプルリファレンス問題を作るのは難しいのか?


結論。。。


簡単です

すぐできました

今までも1つの文書内で3か所参照する問題は出ていました

それを3つに散らばせればいいだけです

非常に簡単です

Aという現象が起こるにはBとCという条件が必要となる

というのを1つ目の文書に書いておいて

条件Bを2つ目の文書に

条件Cを3つ目の文書に入れればいいわけです

他にも今までのWパッセージでは

どのセミナーに参加するのかを、時間、場所、講師名
といったヒントを使って答えを出していました

それを、同じ場所で開かれたり、同じ講師が教えたりする状況を作れば

2つ目の文書で場所が特定される、3つ目の文書で講師が特定される
だからこのセミナーに参加する

のようにすればトリプルリファレンスの完成です

実際のTOEICに出てくるかは不明ですが、先ほどいくつか作ってみました

対策はできます!

↓新形式TOEIC分析よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

posted by morite2 at 12:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

TOEIC新刊情報(16年2月)

TOEIC新刊情報(16年2月)

現在、地獄の執筆作業中で、テレビも新聞もすべて断っています

そこに確定申告と親知らずの抜歯がやってくるのでさらなる地獄です

学参のリスニング本の自分のパートを書き上げ

先週はTOEICの文法本を書き上げ

今週はTEAP単語帳、そして、来週はTOEIC新形式模試を書き上げます

5冊終わります・・・6冊目単語特急は、ちょっと延期します(すみません)

模試本もたくさん出ますね

前田さんの

TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問

あ〜るさんの

新出題形式対応! TOEIC テスト模試


神崎さん監修の

CD2枚+DL付 新形式対応 TOEIC(R)TEST 完全予想模試
といろいろ出ますね

自分も負けないようがんばります!特急シリーズは、質と安さはどこにも負けません!

ちなみに新形式TOEIC前に1番最初に出る特急シリーズは、「あの方のあの本の改訂版です」

↓執筆もブログも応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 11:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

韓国の新TOEIC公式対策書

韓国の新TOEIC公式対策書が発売されました

すでに日本でも購入できるところがありますね
https://book.hangle.ne.jp/goods/view/id/921

韓国TOEIC公式.jpg

ただ、発売日は今日なので、日本に来るまで少し時間はかかるかもしれません
韓国国内ではすでに昨日手に入れた人もいました

音声はすでにオフィシャルサイトでダウンロードできます
https://www.ybmbooks.com/book/book_view.asp?seq=2458&step_1=15&step_2=124&step_3=
3つファイルがありますが、全部つながったファイル、パートごとのファイル、問題ごとに分かれたファイルの3つです

ふつうは別れていた方が良いですから Ver 1をダウンロードした方が良いです

すでにこのブログで問題は公開しましたね
新新TOEIC Part 3新形式.jpg
新新TOEIC Part 4新形式.jpg

日本の公式と問題が違うというのはいいですね!

↓新形式TOEIC情報応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

posted by morite2 at 11:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

新形式TOEIC変更点まとめ


TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
の中で形式変化があるPart 3. 4. 6の変更点をまとめてみました

Part 3

○発言の意図を問う問題が2問

○3人の会話が1セット

○ビジュアル付が最後の3セット

文を言い終わる前に終わるものや

コンプリートセンテンスではなく省略も起こります

Part 4

○発言の意図を問う問題が2か3問(ここはTest 1と2で違っている)

○ビジュアル付が最後の2セット

3も4もビジュアル付はかなり大変なものもあります

Part 6

空欄に入る適切な文を選ぶ問題は
公式に入っているものはすべて易しいです

これでは対策テクニックで簡単に解けてしまいます

難しくしようと思えばできるので、対策が進むと徐々に難しくなっていくのではと予想します

Part 7

新しいセット数は

2問付4セット
3問付3セット
4問付3セット
Wパッセージ(5問付)2セット
トリプルパッセージ(5問付)3セット

15セット、23文書、54問

話し手の意図を問う問題は2問

すべて、スマホ(/タブレット)の会話か複数の人のチャット内に出てきますね

そして文挿入はシングルパッセージにしかないですね

トリプルパッセージのトリプルリファレンス問題は
テスト1にもテスト2にも、あると言えばある、ないと言えばないです
(問題を解いて解説を読むとわかると思います)

作ることは可能というのを証明しています


↓新傾向TOEIC分析よろしくお願いします。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
インチキしなくても1位まであとわずか。。。
posted by morite2 at 11:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

TOEICテスト公式問題集 新形式対応編の感想(Test 2)

TOEICテスト公式問題集 新形式対応編の感想(Test 2)


TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編


Test 2は、全体としてTest 1より少し難しい印象を受けました

韓国の公式問題集は、こっちの問題を使うのではないかと予想

各パートごとの感想です

Part 1, 2

Test 1と同じで、いつもの感じでした

Part 2の意外な返答も健在でした

Part 3, 4

Test 1より少しレベルが高い気がします

新形式ではなくても場面の想像が難しい問題など、ちょっと難し目でした

Part 5

標準的な問題ですね

語彙問題が減るのではなどと噂されていましたが、全然そんなことなかったですね


Part 6

テスト1と同じで、文挿入は思ったほど難しくなかったです

きちんとヒントを使えばすんなり出ます

パート7の適切な位置に文を挿入する問題も同じです

Part 7 

いやらしい問題がいくつかありますね

それよりも、なによりも

3文書参照問題がありますね

2文書と言えば2文書なんですが、出題者は3文書のつもりで作ったが
そのあと修正が入ったか、易しくするために問題の文言や選択肢を変えたか
という作っている側の葛藤が見える問題でした

3文書参照の問題できなくはないので作ってみます

全体を通して言えば、同じような難易度に公開テストがなるのであれば
難化は間違いないです


↓新形式TOEIC分析応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

posted by morite2 at 11:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

TOEICテスト公式問題集 新形式対応編感想(Test 1)

TOEICテスト公式問題集 新形式対応編の感想(Test 1)

さっそく解きましたTest 1

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

リスニング

Part 1, 2はいつもの感じでした

Part 3, 4

やはり新形式はかなりきついものがありますね

慣れるまでは大変だと思います

先読みが図表が付いているもので先読みが間に合わず設問を勘違いしました
(気づいた点のメモをとりながらなので、本番ではこうはならないと思いますが)

95−97は内容がかなりIELTSに似てます

Part 5

ちょっと面白い文法問題がありました

でも、まあそこまで変化は見られなかったです

何といっても、次に出す自分の文法本の脅威の選択肢カバー率に驚きました!

問うてることも、出てくる単語もそっくり!共著者カールもびっくり!

自分の本の出来を確認できてよかったです!

Part 6
文挿入は、思ったほど難しくなかったです

いずれ難しくなっていくかもしれませんが、このレベルなら心配なしです

Part 7 文書の数が多い

新形式は
2問付4セット

3問付3セット

4問付3セット

Wパッセージ(5問付)2セット

トリプルパッセージ(5問付)3セット

15セット23文書です

従来のTOEICは14セット18文書

もちろん文書の長さにばらつきがあるのえ一概には言えませんが、長くなった感がかなりあります

ダブルもトリプルパッセージも照らし合わせ問題がよくできていて楽しめました

単語やデザインもいろいろあって面白いです

アップデート説明会の時にいっていた「バーコード」とはこのことだったのか!と思いました


↓新形式TOEIC分析応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

posted by morite2 at 11:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

韓国の新TOEIC公式問題集

韓国の新TOEIC公式問題集

おとといの朝発表され、すぐにEmailが届きました

韓国のTOEIC新公式問題集が2月22日に発売されます

http://www.ybmbooks.com/reader/event_newtoeic.asp#top

韓国TOEIC公式.jpg
前にブログに書いた通り、問題は1セット(200問)だけ入っているようなんです

9500ウォン!

安い!900円以下です


新TOEICという名前は使わず

The official guide to the ETS TOEIC TEST
というTOEFLのようなタイトルがついています

韓国語では『公式対備書』となっていますね

日本語にすると『準備書』ですかね

韓国語の書籍説明のページを見ると

「問題だけじゃなく、高得点を達成するための戦略も伝授!」って書いてありますね

日本版とどう違うのか楽しみです


↓TOEIC情報ブログ応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
(激戦のランキング)
posted by morite2 at 11:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする