2008年02月11日

TOEIC文法:目的語は不定詞or動名詞?

倖田來未が大変なことになってますね
なんか謝罪のビデオ、沢尻エリカのと似てますね

The amniotic fluid from pregnant women about 35 years old is rotten.
発言ですよね

amniotic fluid てのが「羊水」のことです

アメリカ人からなんで「日本人はこんな発言で騒ぐんだ?」とネット上でも面と向かっても聞かれました。

「お前らのほうが差別に厳しいじゃないか、履歴書に年齢を書くことも写真を貼ることも許されない国だろが!」 
て言ってやりたかったですがやめました

さて昨日に引き続き後に目的語は
[to V]or[Ving]?の話です
昨日は

I decided to quit smoking.

という例文を使い、

to Vは未来志向
Vingは既にしていること

というのを勉強しました
http://toeicjuken.seesaa.net/archives/20080210-1.html

ただそれだけではどうしても限界があります

TOEICではとにかく速く問題を解かなければなりません

そこでよく使われるのが「ゴロあわせ」です

後にVingをとる動詞は是非おさえておきましょう

ゴロは「メガフェプスダ」のような有名なのもありますが

僕が一番好きなのは代ゼミの田子雅章先生の考えた

Consider
Resist, recall
Enjoy, escape
Admit
Miss, mind
Suggest
Object to
Deny, delay
Avoid

practice, postpone, put off

そうです「creamsoda P

Pの意味は不明ですが
これと昨日やった

やめる系
「finish, quit, give up」
と一緒に覚えれば

そうとうな数をモーラできますね

ついでに
☆目的語がto不定詞と動名詞で意味が違うVも抑えましょう

remember to V(忘れずにこれから〜する)
remember Ving(〜したのを覚えている)

forget to V(〜すべきことを忘れる)
forget Ving(〜したことを忘れる)

try to V(〜しようと努める)
try Ving(ためしに〜してみる)

regret to V(残念ながら〜する)
regret Ving(〜したことを後悔する)

want(need) to V(〜したい(する必要がある))
want(need) Ving(〜される必要がある)

The door wants repairing. 「そのドアは修理する必要がある」
          
be afraid to V(怖くて〜できない)
be afraid of Ving(〜するのではないか心配だ)

be ashamed to V(恥ずかしくて〜したくない)
be ashamed of Ving(〜するのを恥じる)
posted by morite2 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 文法・語法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああども。で、トラバどうも。

てか、高校生に教えてて思ったんですが、なんでmindとsuggestは不定詞でなく動名詞を目的語にとるんですかね〜

まーなんかディクソンが否定の意味と動名詞目的語は関係ある的なこと言ってた気がしますが、mindはその辺りお要因から説明可能かもしれないっすね。morite2さんが上で挙げてる「やめる系」の延長で。しかしsuggestは謎ですな。どう思います?ま、言語学的にはおもしろいですが、教育的にはあまり意味の無い議論かもしれませんねー

ちなみに、"want to"の意味が「〜する必要がある」になっちゃってますよ〜
Posted by まちゃ at 2008年02月11日 01:37
ご指摘ありがとう!さっそく直しました

suggestについては
Vingは進行形と同じで「ある動作が生き生き行われているさま」を表していて
その頭の中にある映像を示唆する
のがsuggestだと、
TVか文法書か人伝いか忘れましたが聞いたことがあります

まあ実際どうなんでしょうね?

これに関連して
recommend, request, suggest
など仮定法現在系の動詞に
なぜ人to Vの形がとれるのと、とれないのがあるのか
指導教授に聞いたところ
「ある程度傾向はあっても、やっぱり覚えるしかないんじゃないかな」と言ってました

ちなみに代ゼミのトップ講師西谷先生も
前はVingは過去のこと、と教えていましたが
最近は「生き生き」と教えています
Posted by Morite2 at 2008年02月11日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83394012

この記事へのトラックバック