2017年04月07日

センター試験問題演習0804

センター試験問題演習0804

昨日は大阪で授業でした

英作文をたくさん解いてもらい、面白回答をいじるという授業でした(嘘)

さあ、では今日の問題行ってみましょう

For their safety and the safety of others, drivers must ------- the traffic rules.

@ observe

A overlook

B test

C violate


「自身および他の人々の安全のために,ドライバーは交通ルールを遵守しなければならない」

選択肢には動詞が並んでいる。

空欄の後ろにあるrules「規則」と結びつくのはobserve「〜を守る」かviolate「〜を破る」である。

文意をとると「安全のために」とあるのでobserveが相応しい。

他の選択肢はoverlook「〜を見落とす・〜を大目に見る・〜を見晴らす」、test「〜を試す」という意味。

<語注>
traffic rules 交通規則


実際のセンター試験でもこれ間違った人多かったと思います

何度か授業でも厚かったことのある問題ですが、知らない人が多いです

observeは「観察する」や「述べる」など多義語として有名です

去年早稲田でも出ましたね

ルールを守るという表現はcomply with, abide by, follow, conform toなどTOEICも好きですね

ぜひ覚えておきましょう


↓英語ブログ応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

posted by morite2 at 12:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | センター試験問題演習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック