2017年03月20日

TOEIC復習表現treat A to B

TOEIC復習表現treat A to B

今年度最後の旅にやって来ました

目的地はカンボジアです




最後の自分へのご褒美です

そういえばこういったtreat 人 toがTOEICに出てましたね

オクスフォードを見ると

(treat someone to) provide someone with(food, drink, or entertainment) at one'sown expense:

he treated her to a slap-up lunch

とあります

slap-upは「豪勢な、ふんだんな」という意味です

さらに、ウィズダムを引くと

5[treat A to B]<人が>A<人・自分自身>にB<飲食物など>をおごる, AをBでもてなす; (買収のために)<選挙民など>を供応する

▶I’ll treat you to dinner.
夕食をおごりましょう

▶I treated myself to a stay in Paris.
思いきって私はパリに宿をとった

このように、「人」の部分にoneselfを置くことも可能なわけです

I treated myself to a trip to Cambodia.

と自分の状況を描写してみました

IELTSのスピーキングで使えそう

↓TOEIC分析応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 14:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語・熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック