2011年05月15日

DUOはTOEIC用?レビュー

DUOはTOEIC用?レビュー

↓いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

さて、2日前のブログにDUOについて書きましたが反響もいろいろありました

コメントありがとうございました。コメント欄ではなく感想はこちらの記事に書かせていただきます

DUO 3.0
は単語帳のベストセラー?です

少なくともアマゾンのランキングなどでは英語の本のトップにいることが多いです

大学受験用の単語帳だと思っていたのですが、社会人で使っている人も多くTOEIC対策にも利用されるということでいったいどんな単語帳なのか確かめてみました

例文560をすべて読みました

そこに出てくる単語・表現をすべて意識しながら読みました

結論・・・

DUOは

大学受験向けの参考書です

最初の200くらいの例文は

うんうんTOEICでも知っていなきゃダメな表現がたくさん出てくるなぁ

と思いながら読んでいましたが

進むにつれて大学受験に重要な表現を詰め込んだ例文がずらりと並びます

「自然な英語」と書いてありますが、むりくり詰め込んでいる感があり、笑ってしまう英文が多いです
(韓国語版をやったのでどうやって日本語に訳されているのか気になるものも結構あります)

ただ、それが悪いと思っているわけではないです

自分の本である1駅1題 新TOEIC TEST単語特急もTOEICの重要表現を詰め込むというコンセプトでつくられているので、大学入試向けの重要表現を詰め込んだDUOとはこの点が似ています

さらにDUOは語彙だけでなく大学受験に必要な文法・語法がかなりモーラされています

速単やターゲットより受験に向かないと言われるのは口語表現やスラングちっくなものが多いからなのでしょうか?

受験生が知らないような結構役立つ口語表現もありました

そういった面では英会話の教材として使われる理由もよくわかります

そんな中

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990が増刷されました

さっき見たらアマゾンのベストセラーランキングでDUOよりも高い位置にいるじゃないですか

全体のランキングで100以内に入るってすさまじいことです
(僕の本は1000位以内にも入ったことないです)

すごい!TOEICに特化する人はこっちの方をお勧めします

神崎先生、8月ロッキーマウンテン行きましょう

ということでDUOレビューでした(あー仕事しなきゃ・・・)

↓ブログもがんばりますので応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 11:50| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新書版の「正解ルール55」購入しました。早速アマゾンにレビューをあげておしました。時間無制限で回答してしまったので、無事全問正解となりました。ついでに、すでに5週目の「単語特急2」をお勧めしていきました。個人的に単語特急2は大好きな問題集で、全ての受験者の必読書になるべき本だと思います。

それにしても、クレジットカードのスキミング詐欺ってホントに有るんですね。ちょっと、ビックリしました。
Posted by TOSIAKI at 2011年05月15日 20:19
TOSIAKIさん

reviewありがとうございました
星5つ感謝です

単語2なかな売れずに苦戦していますがそう言っていただけるとうれしいです

スキミングはやられましたねぇ
いいネタが一つで来たと思ってあきらめました
Posted by Morite2 at 2011年05月16日 05:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック