2016年09月27日

今日のTOEIC復習表現shop with us

今日のTOEIC復習表現shop with us

ちょっと話題になっている表現ですね

前も話題になった気がします

もちろん、「私たちと一緒に買い物をする」という意味でも使います

Let's go shopping with us!

と誰かを誘うときに使ったりします

しかし、それだけではなくusがお店(の人)を表すこともあります

この言い回しは日本語の感覚したら不思議に感じるかもしれませんが、よく使われる表現です

自分自身Thank you for shopping with us!「私たちのお店で買い物してくれてありがとう」というのは数え切れないほど聞いています

image.png

写真で見てもわかりますね

日本でもお店のアナウンスが英語でも流れるところは、この表現が出てくることが結構あります

是非お店の英語アナウンスにも耳を傾けてみましょう

↓TOEIC分析応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 12:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語・熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

TOEIC復習表現go with

TOEIC復習表現go with

日常非常によく使われる表現なのですが、英和辞典を引くと「この意味載ってないの!?」と驚愕しました


ではオンラインの英英辞典で見てみましょう
http://idioms.thefreedictionary.com/go+with

go with

go with something

1. Lit. to accompany something agreeably.

Milk doesn't go with grapefruit. Pink doesn't go with orange.

2. Fig. to choose something (over something else).

I think I'll go with the yellow one. We decided to go with the oak table rather than the walnut one.

英和辞典には大体1の意味「合う」が出てきます

大学入試でも重要な表現です

しかし、2の「選ぶ」の意味が載っていません

日常すごく使います「それで行こう」みたいなニュアンスです

アメリカにいた頃とてもよく聞きましたし、自分でも使うことがある表現です

やはりTOEIC側は英和辞典にどう掲載されているかは考慮してくれないですね

↓TOEIC復習応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 12:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 単語・熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

TEAP16年9月受験期

昼のTOEIC受験の前に朝TEAPを受けてきました

TOEIC受験のためRとLだけの受験でした

どんどん易しくなっていますね

リーディングは難語が一つも出てこず、全部読んでも25分以上あまりました


リスニングも大問1がだいぶ易しくなりました

長い会話やトークではずいぶんゆっくり読んでいました

TOEIC L Rと比べてだいぶ易しいです

受験生が増えてきて、平均点も下がってきたんでしょうね

去年出題された文章が別のパートでリサイクルされて出てきましたね


TEAP英単語スピードマスターの力がすごい!

しかし、誰も受験生持っていなかったです(泣)

アマゾンのひどいレビューのせいですかね

TEAP受験もしたことのない人がめちゃくちゃなことを書いています

C1レベルの単語?まったく出てこなかったです

自分は英語ができるかもしれませんが受験生にはかなり難しいものも入っています

単語の選択がひどい?

笑ってしまいます
(ツイッターでいったら誰かいいレビュー書いてくれましたね。なんかすみません)


答えにかかわったもの、そして選択肢に出ていたものをページ数で並べてみました

第1章のカバー率が半端じゃないです

答えの選択肢もひっかけの選択肢もこの中にたくさん出ています
18、19、20、21、22、23、24、25、27、28、29、30、32、36、37、38、42、43、44、46、53


59、61(当然ですが)
63
71 リスニングで不自然なくらい序盤に何度も出てきた単語があります
90
97 
109 (これも当然ですが)
115
120
123
132
147
182
200
206
214 正解の選択肢もリスニングにも出てきた単語があります
229
234
248
251
258
260
272
274 リスニングでばっちり出ましたね 
279
291
292、293(当然ですが)

熟語もすごい!
297
301(バッチリ)
305(ひっかけにいた)
306(バッチリ)
316
今日のTOEICに出たある問題のひっかけがあって、その別の問題の答えが317ページにある(笑)
319

まだまだ登場した単語はありますが、正解にかかわらなかったものと選択肢にいなかったものは載せていません

リスニングとリーディングだけでこれだけ出たわけです

たくさん受験して、出た重要単語をひたすらメモして
ネイティブと思い出す作業をした結果です

印税もなしで苦労した結果がこれです

それが、受験もしていない人たちに批判されるとは。。。

TOEICを一度も受けたことないのに批判する人たちと同じで話になりません!

↓ブログも本も応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
posted by morite2 at 17:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TEAP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする